注目のイベント
-
『 はじめまして!』
2019年3月7日 -
栗原 富智枝 子育て支援センター げんきっ子で相談員をしています。「子どもにとって大切なこと」それはゆったりとあたたかく子どもの成長を見守る回りの大人の存在です。「早く寝てくれないかな」「早くおしゃべりが上手になってほしいな」など小さな不安や迷いがあったらどうぞ遊びに来てください。 寒い冬のトンネルをぬけて、待ちに待った春がやってきました。
梅の花が咲いたり、鶯がホーホケキョと鳴いたり、つくしが芽を出したり...
あちこちで春の気配を感じるこの頃ですが、皆さんは小さな春を見つけましたか?
是非、お子さんと一緒にゆったり、のんびりお散歩して春を探してみてください。
そして、春といえば卒業と入園、入学の季節です。
げんきっ子でも野々口先生が卒業されて、新しい相談員として栗原が火曜日と金曜日に皆さんをお迎えしています。どうぞよろしくお願いいたします。
『新しい相談員ってどんな人?』と、期待と不安もあると思いますので、この場をお借りしまして自己紹介をさせていただきます。【 栗原 富智枝 / くりはら ふちえ 】
★育児経験・・・ひとり息子20歳 (ひまわり幼稚園で元気に泥ん子 → ゲームに興味津々な小学生 → 中高でバスケ部&激しい反抗期 → 地方都市で大学生)
★趣 味 ・・・手芸 (手作りおもちゃ、手縫い赤ちゃん用品、袋物、和小物)着物 、犬の散歩 、フルーツ狩り巡り
★相談員歴・・・息子にゲームやネットの使い方をどう指導したらいいのか分からず勉強を始める。9年前から埼玉県ネットアドバイザーとして活動中。
しかし、ネット関連の勉強を進めるにつれて、子どもについての知識がなくてはゲームやネットの指導ができないと気付き、保育の勉強を始める。現在は埼玉県家庭教育アドバイザーとしても活動中。現在、20歳の息子は親元を離れて暮らしています。手放してみると寂しさ以上に
『もっと可愛がってあげればよかった』と後悔しています。
『いい子に育てなきゃ!自立できる子に!』との思いが強く、厳しく育ててきたのです。
しかしそれは、年齢に見合っていない厳しさで息子には無理難題かつ愛情が伝わらず、最終的には激しい反抗期となって現れました。会話どころか目も合わせてくれない時期が2年間も続き何もかもが空回り。当時の私に言いたい『誰かに相談してみたら』と。今はネットがあり便利ですがその情報の多さは、時に自分を追い詰めていませんか?
もし、ちょっと疲れてしまったり、気になることがあったら『どんな所かな?』って
気軽に遊びに来てください! ★相談日は火曜日・金曜日 9時~12時まで★