宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 「相談員って? 先ずは遊びに来てください」

    2024年6月1日
  • アバター画像 栗原 富智枝
    子育て支援センター げんきっ子で相談員をしています。「子どもにとって大切なこと」それはゆったりとあたたかく子どもの成長を見守る回りの大人の存在です。「早く寝てくれないかな」「早くおしゃべりが上手になってほしいな」など小さな不安や迷いがあったらどうぞ遊びに来てください。

    皆さん、こんにちは! 今年も梅雨の季節になりました。
    ジメジメと過ごしにくい反面、顔を上げると色鮮やかな紫陽花やカタツムリに心が和みます。こどもは長靴が大好きですから、傘をさしてのお散歩も楽しそうですね!

    さて、皆さんは相談員に対して、どんな印象をお持ちですか?
    どんな人なの? どんな資格を持っているの? などなど……疑問もあると思います。
    また、知らない人に相談をすることに抵抗のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    「相談員って?」と、思ったら…先ずは親子で遊びに来てください。子どもを遊ばせながら相談できるのが「げんきっ子」の良いところです!

    皆さんは、日々の育児の中で「話を聞いて共感してほしい」「大丈夫だと肯定してほしい」と思うことはありませんか?ちょっとした迷いや戸惑いを「改めて相談するような深刻なことではない」と思わずに気軽に話に来てください。

    「悩みがあって眠れない」「食欲がない」そんな状態になる前に、思い出して欲しいのが私たち子育て支援課の相談員です。

    悩みを解消するには2つの方法があるそうです。
    ① 誰かに話を聞いてもらう
    ② 問題を解決するために具体策を考える

    自分の悩みを他者に話すことで、胸の中のモヤモヤが頭で整理整頓されて自分の気持ちを「客観的」にとらえる効果があるそうです。

    私が思う相談員とは『話を聴くこと・相手を受け入れること・一緒に考えること』です。どうか1人で悩みを抱え込まないで是非一度、親子でげんきっ子に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

    げんきっ子の相談日は未就学児の育児相談だけでなく
    小学生のゲームやインターネットについての子育て相談も受け付けています

    ※げんきっ子に小学生は入れません。保護者の方だけでご来館ください※

    ★相談日 火曜日・金曜日 9時~12時まで★
    電話相談☏0480-34-5891・電話相談、別室での相談可能

    電話での相談・別室での相談も受け付けています。お気軽にどうぞ!